So-net無料ブログ作成
気になっている人 ブログトップ

<まだ、まだ、臨時>ガンダーラ井上さん、川崎隆章さん [気になっている人]

まだ、臨時。休みでないみたで・・・すみません。でも臨時。


あえて、私がここで書く必要はないのですが、
個人的に記録を記載しておきたい、という思いに駆られ、
お二人の日本の男性をご紹介。

お一人は、ライター、エディター、セレクターのガンダーラ井上さん。

そして、経歴はたくさんあるのですが、
ひとまずは、インターネットサイト「放送博物誌」の編集主幹ということで、
川崎隆章さん。
(登山関係の同姓同名の方とは別人)

ご縁があったことがあり、ずっと気にしているお二人です。

たくさん記事や媒体はあるはずですが、
気ままに関連するネット上に公開されている資源を記したいと思います。
(途中でなくなったりしたら、ご容赦を)


ガンダーラ井上さんの関係。


4/18に東京は、勝どき駅近くで、トークショーをやるそうです。

よろしかったら、チェックしてみてください。無料ですが、予約が必要みたいですよ。

(色々なグッズがあるお店の中の様です。
 種類も価格もデザインも様々な様ですが、
 私はお店や商品については良く分かりませんので、あしからず)

http://www.shopbtf.com/index.html

こんな本も、出しています。

人生に必要な30の腕時計 (岩波アクティブ新書 (91))

人生に必要な30の腕時計 (岩波アクティブ新書 (91))

  • 作者: ガンダーラ井上
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2003/11
  • メディア: 新書



写真もカメラ(時計も)はずーっと素人のままできちゃいましたが、見るのは好きですね。
そんな訳なんですが、興味深い連載記事20回分が見られます。

ノスタルジックだったり、珍しいカメラの話だったり。(新・カメラバカ一代)

http://aaa1.co.jp/theaaa/column_new/001/index.html


して、川崎さんの方です。
テキストのネタは昔から点検していたのですが、音声ネタがあったので、リンクしておきます。
(環境によっては、音の再生ができない可能性もあるので、その時はご容赦の程を)

http://www.radio-cafe.co.jp/podcast/2008/03/post_33.html

過去にインターFMで登場していたみたいですね。

ちなみに、
川崎さんが主幹する「放送博物誌」は、かなり充実しています。

ラジオや放送に関心を真面目なお持ちの方は、ネットで検索してみると良いでしょう。

あと、オークションか図書館で出会えないかも知れませんが、
ラジオを特集した、ムックっていうんですかね、あのタイプの本で長めの記事も書いてます。
日本のラジオ界の歴史とか、そういうのです。
(ネットで検索して、図書館で借りるというスタイルが近道。)

話題の人はたくさんいらっしゃいますが、
裾野の広さもあわせ持っているので、このお二人自体が何をするのか、
何を言うのかが、楽しみではあります。


必ずしも好みが一致する訳ではないし、
そもそも、私とは別世界で活動している方達でもありますが、
なぜか、このお二人のお仕事に興味津々なのです。

ということで、ネット露出してもう何年も経つ方々なので、
私も記録しちゃいました。


さて、サイドBを記録している私の長い春休み中の近況。

読書は領域を変えつつ楽しんでます。
入手した音楽の聴き込みと、ラジオのチェックも続いています。

が、最近は、それらの時間を少し減らし、
日米の野球、サッカー(欧州、J2)観戦していることが多くなっています

今、ちょうど面白い時期ですね、野球は日米ともに開幕のダッシュ時期。

今日、横浜ベスターズもやっと勝ってくれて、ほっとしました。

別にファンでもなかったのですが、今年は、楽天と横浜は応援対象です。

贔屓は別チームなので、いい加減なファンです。

欧州のサッカーは、プレミアリーグ、チャンピオンズリーグ、UEFAカップなど、
強豪、古豪チームの試合は面白い。

これでスペインとセリアAを見たら、世界オールスターチームの試合を見ている気になるでしょう。
でも、プレミアだけでも、オールスターに見えます。

ご批判のあるチームもありそうですが、私は素人なので、単純に喜んで見ています。

あとは、横浜FCが勝ち点3をとって欲しいと、それだけを願っております。
試合は日曜日。アウェイですが、がんばって欲しい。

まあ、サッカーの詳しい話は、ニュースや公式サイト、ファンのブログでお願いします。

見るだけの素人でも書けそうな話題があれば、いつか記録してみます。

では、また、休ませていただきます。(遊んでいるだけで、気まぐれ更新というだけか)

サイドB

共通テーマ:趣味・カルチャー
気になっている人 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。