SSブログ

浅草。あさくさ。ASAKUSA。今はスカイツリーなのね。 [つれづれのこと]

裏面237。

今日は、いわゆる、数珠を買いに。

浅草に。


父のを使っていたのだが、紐が、母と百か日のおつとめをして、

自宅に帰宅途中に、きづいたら、きれてましてね。紐が。

修理するにも、おつとめをする日が先にきちゃうので、

まずは1つは買うことに。

勝手が分からないから、なんとなく、浅草のどこかのお店。

みたいなつもりで、調べて見つけたお店にいったという。

ちょっと安易。

ネットでは軽く見てはいたけど、

金額の桁が思っていたのと1つ2つ違うのが、

ここまで普通とは思わず。

財布に入っている金種がね。違うの。

いやー、恥かしい。。。と思いながら、とはいえ、

身の丈のものをね。

正直に頼んで、

見つけてもらえました。ほっ。

この辺りが、浅草だから、言える気になるというか、

応対もしてくれるしね。見下さずにですよ。ね。


私自身もなぜかは不明ですが、

経験値か、素になれる街かなあ。

特段、なじみの何かがある訳じゃないですが。

生まれた土地からも遠くはないからかなあ。

同じ下町でも、浅草は独特なんですが、

まあ地続きという感じもして。


浅草はね。

子どもの頃、東京を離れてからも良く来た街でして。

大人になってからは、ある時期は、

最近でいう、谷根千という地域に暮しており、

仕事がない時は毎週、上野、浅草まで歩いてました。

目的はただ浅草寺に行くという、ちょっと地味な散歩ですけど。

別に信仰心とかでなくね。お参りはするけど、屋台でなんか買ったり。

浅草のなんかの店で、何かを食べるとか、買うとか、

買い物というだけですけど。

ともかく。

14、5年は来ていないかなあと。

案外、数年前にきていたのかも知れないが、

良く覚えていないし。

行きかたも調べたくらいで。


とにかくね。


久しぶりの浅草で、変った様な、元気になった様な、

やっぱり変らない様な。

私は、あまり熱心ではなかったんですが、

テレビで観るよりも、浅草から見るスカイツリーも新鮮で。

それをあてこんでそうな商売にも、何か思うこともなく、

微笑ましくなったというか、

いいじゃん、という感じで。

浅草には寛大な私。


でもまあ。

いつも、五重塔を見つけるのが、父母と浅草に来た時の楽しみであり、

会話のきっかけであり。

それが、お決まりだったこと事が

思い出されたのでした。

スカイツリーも良いけれど、やっぱり、五重塔はいかった。

花やしきの音も遊具も動いていて、よかった。


ついでの散歩も気分転換になりました。


一応、人形焼数個をおみやげに。

久々に頂いたら、とっても美味しかったです。

あまり色んな通りは歩いてないんですがね、

確か、店先でお煎餅を焼いているお店があったんだけど。

いつか、また。

木で隠れてしまったけど、五重塔とスカイツリーのさきっぽ。
2011080117390000.jpg

同じく西参道の方から。
2011080117390001.jpg

入ったことはないのですが、昔からある温泉なんですよね。ちょいと有名なはずです。ここは。
2011080117400000.jpg

同じ温泉の入り口にある看板。「男は黙ってサッポロビール」って、書いてあって。つい。
健さんのCMでしたっけね。
2011080117410000.jpg

ホッピー飲み屋群の前、JRA近くのこちらが、ついぞ立ち入って飲まないままのエリアですが、
いつも通りすぎては、おりました。

私の父なんかは、この辺にもいそうな感じなところがあって。
そういう意味で、気になる場所でありました。

今日は1,2件くらいしか店がやってなかったですが、

何やら撮影の準備風なことしてました。

有楽町から新橋に抜ける線路下の様な、あの雰囲気がある場所なんですよね。
景色は違うんだけど。

浅草寺から出たところか遠目
2011080117420000.jpg

花やしきとJRAそばから。看板あったんだ。そうかあ。
2011080117430000.jpg

花やしきのアトラクション。
多分、これには、1度のったか、どうかだと思う。
高い乗り物にはのせてもらえなかった。。。。子どもの頃はね。

大人になってからは、やはり、乗ってないな。理由はないけど。
2011080117430001.jpg

ちょっと遠めになりますが、ここらが、たしか、ホッピーで飲ませる飲み屋さんがあるところ。
大学の頃に、そういうのが好きな奴がいて、きたなあ。
つまみが、うまくて驚いた記憶があります。
2011080117450000.jpg

名前は変ったのかな、フランス座と、演芸ホール。
2011080117470001.jpg

昼の部が、わりと大衆向きだったかな。大喜利も書いてあったな。
2011080117480000.jpg

これは説明はしませんが、大人向きの場所ですが。名所といえば、名所。
小さめに。
2011080117470000.jpg

今日は夏休みで閉まってましたが、ヨシカミです。
2011080117500000.jpg

2011080117510000.jpg

これは吾妻橋の交差点から。
2011080117590000.jpg

神谷バーは、先輩と一、二度行ったかな。行きつけではないけど、外観が変らない。
2011080117590001.jpg

で、おのぼりさんなので。(この言葉は死語でしょうか)
2011080118000001.jpg

仕事がたまーに、早く終わるとね。日の出桟橋から船で浅草にきちゃ、

まあこの写真のとこは、ビール屋で、ちょっとしたバーもやっていてね。

そこやら、どこやらで、一人飲んでた時代がありました。思いだした。

で。

お店の冠が、「xx天空xx」って書いてあって。

ホッピーの提灯といい、お店も場所も目立つところにあるし、

スカイツリーがあってのお店かと思いつつ、

でもいい感じだったね。味は知らないけどさ。いいんじゃないって。

いつもだと、嫌味の一言もいうところだけど、一言もありません。

2011080118020000.jpg

まあ、でもね。

東京の川っていうと、こんな風景が、私の心象風景。
この船はかなりデカイけど。

懐かしい。消して、キレイなものじゃないだろうけど。
人間臭さを感じてね。不思議と。

2011080118010000.jpg

長くなったし。まとまりは、ありませんが。

これにて。

(誤字、脱字は後刻訂正しまする。乱文多謝)

では、また。

サイドB

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。