SSブログ

「電気ブラン」を知っていますか [つれづれのこと]

裏面の76かな。

今日は、簡単に。

東京は浅草の神谷バー(神谷酒造と名乗っていたラジオCMもあったらしいですが、さて、真偽のほどは不明)で
作られたお酒。

「電気ブラン」というのがあります。カクテルということでありますが、見た目はウィスキーかブランデーという風。

さんざん「電気」と聴かされてのむと、口に含むんだ瞬間に「ピリリ」とくるから不思議。

まあ、少々大げさですが、本当に少しピリっときて、香りが抜けてゆきます。
舌のあたりは強めなので、チェイスしながらが、美味しいです。
チェイサーが一緒にでてくると思います。

好きな人は、自宅でも飲むそうですが、一度親に買って帰って飲んだのですが、

私個人は浅草の神谷バーで飲んだ時の方がより旨く感じたましたねえ。

魚介類に合うということらしいのですが、
私は串カツを食べながら、2杯ほどやりました。

何でも、合いますよ。

この手のお酒は世界のどこかにもあるでしょうが、身近なところ、

あるいは、せっかく「浅草」にきたなら、天ぷらも寿司もお好み焼きも鯨もいいですが、
神谷バーの1階もいいですよ。

http://www.kamiya-bar.com/

神谷バーさんを宣伝したいのではなくて、「電気ブラン」をご紹介ということで。
ウィキぺディア含め、色んなサイトで語っている方がいるので、興味があれば探してみてください。

私の体験は随分昔のことなので、新しい情報をとって、おでかけなり、お飲みになるなりということで。


では、また。

サイドB(浅草演芸ホールで落語もどうぞ!)

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。