SSブログ

うーん、とにかく音楽聴くよ。これからも。だって、僕らリスナーだから。 [音楽]

159回目です。

昨日、というか今日の明け方か、知ったのですよ。

加藤和彦さんが、しもうてゆかれたこと。

私の両親の田舎系の筋では、こんな言い方もするそうですよ。

訳はあんまり問わないんじゃないかな。

色々おしまいにして、やることがなくなったから、釈迦のお弟子さんになりに行くという意味らしいです。

まあ、私は熱心な信仰をしておりませんが(こういう態度というのは、社会主義でもなければ、

世界的には通じないらしいですが)、どの系列かは判別できるでしょうね、くわしい方が見れば。

高野寛さんのtwitterを見て・・・英語の略語を知らなくて(無知だ、私)ピンとこなくて。

昨日は、ザ・ブームのライブに親族総出をしていたので、世間のニュースのことはフォローしていなくて。

しばらくして、自分のtwiiter見て知ったということでした。

なので、前回の記事は、なんか無縁なことを書いていたので、

きわめて個人的な感想で「なんて一日だったのだろう」と思ったのですよ。

なんか、少しずついつもと違う何かがで充満していて、色々と驚くことばかりがおきたのではないかと。

なんだか、非科学的な書き方になってしまうのですけどね。

動物的にそう思って、なかなか寝つけませんでしたね。ローな興奮状態になって。

まあ。でも。

だからといって、私が好きなものは変らないし、Vitamin-Q の曲だって、

やっぱり加藤氏の曲がいかしてんだから。

経歴が長いから、色々とおっしゃるリスナーもいる様ですが、それはそれで。

いいじゃない。なんだって。

(開き直れるかも、少し)

遺伝子はたくさんばらまかれている。まだまだ、気づいてないだけ。

だから、これからも、何も変わりなく音楽を聴き、そして大きな声で歌いますよ。

ギターもかき鳴らすし。

ライフスタイルは絶対に近づけないだろうけどね。そこがいいんだ。とっても。

しかし、音楽が先で、後から人物にぐいぐいと魅かれていったので、

不思議な感じでしたね、時計がリアルになるまでの間。

とにかく、小さい時から、いろんな音楽を、多分殆どの日本人が知っているわけで。

人物を意識したのは、YMOの衛星中継かその前後のベルリン録音の話題あたりかな。

?何者?とういことでね。衛星中継は、芳村マリさん以外知らないんだから、司会者みても。

今なら、そんなことはないんだけど。子供に近い少年だったし。

ミカバンド関係でマネーを使うことが多かったのだけど、

そんなことはどうでもよくて。

特別な人であるかどうかなんだよね。

特別な人はたんさんいるよね、考えてみると。

でも数えられるんだからね、一億とかではないから、私の場合。

だからやっぱり特別な人なんだ。

それこそ突き詰めて受け止めるとね、ものすごい喪失感はある。

もっと遊んでほしいとかね、色々思いますよ。あげだしたらね。

清志郎氏もそうだったけど、経緯はともあれ、特別で直接、間接に影響を受けているので。

興味関心の的で、憧れることがたくさんあった人々であるからね。

なんで今年なんだろう。という気持ちもなくはない。

けれど、そういうものなんだろうとも思うし、いつも、たまたまのことなのかも知れないし。

開き直りすぎかもしれないけどね。

とにかく。

だから音楽を聴くんだ。で歌う。ずーっとね。

で映像も見たい。ずーっと。自分が生きているうちは。

それを言うために、長く、気持ちを吐き出しておりました。

失礼しました。

泉谷さんのブログだそうです。

ブログ記事の方をちょっと読んでもらいたい気持ちもあり。

リンクしますね。

http://ameblo.jp/shigeru-izumiya/entry-10367115980.html

http://ameblo.jp/shigeru-izumiya/day-20091018.html


さてさて。明日も太陽が周ってやってくるよ。(地動説か!)

だから、準備しよう。遊ぶ準備。

高野寛さん、今日はライブでしたが、ラジオで

土曜ソリトン side-Bの顔ぶれでFMに出ていたそう。

昨日もチェックして気づかなかったのですが、

高野さんのサイトにのっていたのでした。

(ブラウザのキャッシュクリアされていなかったかなあ。残念。

 聴かれた方は良かったですね)


http://www.haas.jp/news.html

聞き損じた。用事があったけど録音ぐらいできたのになあ。残念。

で、この先ですが。

10/22(木)にスペイン坂に登場。ラジオご出演。

10/24(土)は幸宏さんのラジオに出演されるそうで。
(収録日の関係で、加藤さんの話題にはふれないでしょうかね、おそらく)

さあ、インストアライブとか含めて、元々のコアなファンの方、

私の様な潜在ファンだった方、少し知っていてファンになりそうな方が

増えている気配ですよ。

来月のライブが楽しみではないですか!

しかし、

木曜日、スペイン坂ゆけないだろうか。

こないだ、CCレモンで観たでしょうが・・・ということですが。

お話をされている時の様子は、特別なんですよね。

ミュージシャンの話とか文章って大好きであるし。

稼ぎ関係で、難しいかもしれないなあ。

でも、もしかしたら、集まった近くにいるかも知れないです。

多分分からないだろうから、そっとしておいてくださいませ。

(行けるかどうか不明であるのに、入場制限かかったりしないか、ちょっと心配)


おまけ:

八重山旅のリンクでひとつ、もれておりました。

石垣島のFM局。ネットでもリアルに配信してくれているので、ご紹介。

http://www.fmishigaki.jp/


7 days at last!

(乱文、誤字、脱字 多謝。

 各種表現は、自分の気持ちの整理という側面が強いものでありまして、
 ご理解いただけると幸いです。)

サイドB

共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。