So-net無料ブログ作成

無題(たまには、いいかな) [つれづれのこと]

裏面の263回です。

うーん、難しいというか、おっかない世の中というか。

時事的な話題で、ふと思って。


(後から見たら何の話か分からないだろうけど)

偉い人の問題発言があったという話題がありました。

テレビ局のニュースでも、断言はしていないけれど、否定的なニュアンスはなく、

報道されていて。

そうなのかあ、と唸っていたんですがね。


一方でね、いきさつのニュアンスは違うよ、っていう話もあるそうで。

今となっては、後の祭りなのかも知れないけどね。


批判する側の議員さんで、

「万死に値する」とか、おっかない言葉を使った方もいらして。

万死っていう例えも、それもどうでしょうね。

しない方がいい例えという気がしますがね。

うーん。

まあ、どうであってもね。

とにかく、関係する住民だけが、

いろいろと晒されてしまうのは、良いもんじゃないよね。

こういう話題ってのは。


この先の対応は、立場の違いに関わらず、落ち着いて動いて欲しい気がします。





全然違う話ですが。

1ヶ月遅れでCSでも見れる番組で

「ウチナーアットホームTV ゆがふぅふぅ」

というのがありまして。

この金曜日に、やっと8月のきいやま商店出演の回が

観れました。

アイモコもきいやま商店も我が家は生で観ているので、

盛り上がって観ましたです。

その番組に、また楽しみなゲストが出るそうで。

沖縄などでは、すぐに見られると思いますが、

私らは少し先ですが、楽しみです。

ゲスト以外のコーナーもローカル色だったり、

沖縄の芸人さんのネタのコーナーがあったり、

ゆるい感じですが、私は楽しませてもらっております。

モンゴル800も出るんだなあ。

マブヤーでない、新しい沖縄のヒーローものもあることも今日知った。

http://ameblo.jp/halser/entry-11013318131.html?frm_src=thumb_module


また別の話ですが。


今日、初めて、ラグビーのワールドカップをテレビで観まして。

ラグビーは学生の試合をテレビでは観たことがあったのですが、

ルールが、私には難しく、入り込めなかった部分もあり。


今日は反則やルールの文字解説が画面の下の方に出てきましてね。


「そうかあ」と思いながら、ついつい見入ってしまった次第。

思った以上に楽しかったですなあ。


日本も出てましてね、帰化した選手が多いのですが、

にしても、国別対抗という雰囲気になってましたよ。


フランス相手に途中までは、観るものをひきつける闘いぶりでした。


今後の試合も強いチームが多いですが、

次のニュージーランド線はじめ、対戦カードが面白いです。

今回はワールドカップでの久々の勝利というのも、

注目だそうです。(壁が厚いのですねえ。応援したいですなあ)


ご関心のある方は放送など、チェックしてみてはいかがしょう。

試合の情報自体については、私はここを観たりしています。

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/rugby/wc2011/


本日はこれで締めましょうかね。大工哲弘さんバージョンで。




サイドB





共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。