SSブログ

ビートニクス、きいやま商店、他9月11日の雑感。 [音楽]

裏面の264回目です。

今日は、家でじっとしておりました。

軽めのかたづけと、女子サッカーの五輪予選を

テレビで観た程度で。

体調を整える意味では、良い休みになったかなあ。

さてと。

一部はDVDでも出ている映像ですが、

日本のユニット。ビートニクス(高橋幸宏、鈴木慶一)をリンクしますか。







音のみ。


音のみ。




3枚目のアルバムの曲はないですが。

4枚目(他にも数枚出てはいますが)がこの10/12にでますねえ。

視聴も始まってます。



さて。

筋が変りますが。

きいやま商店。

こちらもアルバムが出るのですなあ。今月。


収穫の秋だなあ。

全部、収穫できるかは別として。

大城クラウディアも出るんだよな。
(和海のライブも良い感じだった様で、よかったなあ)


さて、きいやま商店に戻って。

この唄、歌詞が面白いのだけど、気持ちが温かでね、すきですよ。
(こちらは、一部の方言を言い替えて唄っているバージョンです)



こんな曲(カバーだそうです)もやってます。
(3人のことが多いですが、この映像ではバンド編成です)


この2曲はこの9月に出るアルバムにはいってる様です。


沖縄ロックンロール

沖縄ロックンロール

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ALLEX ENTERTAINMENT
  • 発売日: 2011/09/28
  • メディア: CD




あとね。こんな曲もやってます。

これは1枚目に入ってたな。

これもバンド編成のバージョンで。迫力が出ますなあ。


「ゆーしったい」って、タイトルの言葉が、耳に残るんですよね。

方言らしいです。

踊りがあるらしくて、八重山や沖縄では、

観にきた子どもに大人気という噂も。




全く違う音楽の世界を2つご紹介しました。

私という一人の中では、どちらも好きなんでありましてね。


最後に本日の雑感を。

今日はね。


世界や日本の21世紀最初の試練という、

時代の変わり目になるであろう出来事を

想い出させる

9/11であり、11日でありました。


御巣鷹の事故もそうですけど、

忘れないでいたいと思います。

そのことだけは、何度でも書きたい。

忘れないということ。


そうすれば、こんな私でさえ、何かの行動、思考、判断に

つながる気もするのでね。


自分が、自分にだけ都合良く生きない様に。

案外、難しいことなんですけども。


50年後、小さい家族が無事に生き延びていたら、

この21世紀初頭の出来事を、

どんな風に眺めるだろう。



未来学者さえ見通せない変化が、

起きて欲しいものだと、

ちょっとだけ夢を見つつ。


今日はこの辺で。


愛と平和を。安心なふるさとを。


では。どうかご息災で。


サイドB

共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。