SSブログ

KATA-KANA(カタカナ)。ライブあるよ! [音楽]

裏面の342回目。

いやあ、更新する予定はなかったのですが。ちょっとね。

今回の関連記事と前回記事リンクをのせておきますね。

課外活動(音楽)・ストライクカンパニーpresents第五回株主奏会@高田馬場CLUB PHASE(2012.2.25)

愛こそはすべて


私が、何か書いたから、どうなるということではないのですが。

先日のストライクカンパニー主催ライブで観た

KATA-KANA

聴く程にね、馴染んできましてね。

良いのですわ。


買ってきたのは、

KATA-KANAとしての1枚目の方。


子が物販に買いに行ったのですが、サインしていただけた様です。

ボーカルの方のサインかなあ。


そうですねえ。

予備知識が殆どなかったんですよね。

グループ名が変わったりしたこと、

沖縄中心に活動されていた時期があること、

片山義美さんがストライクカンパニーと関係が深い

というボンヤリした理解があった位でしたかね。


あの日、2012.2.25のライブ当日までは。


(片山義美さんが、元々はバンドメンバーだった。という程度の理解ということでして。

 先日のライブ後、ストライクカンパニーのメンバーの方のブログだったか、ツイッターだったかで、

 「発起人」と説明されていた様でした。

 大分前に観たストライクカンパニーのブログ(もうオンライン上にはないみたい)には、

 片山さんも、登場されてたと思います。

 私の記憶では、I-lulu(現 KATA-KANA)と、掛持ち的な時代の頃があった様な。

 どっちがメインとか、事情は全く知りません。

 あとは、片山さんが抜けた時の記事なんてのも、観た記憶が、うっすらと。

 バンドは別になくならないという感じで、明るいトーンでしたけれどね。

 どれも、かつて、アーカイブを後から観て知ったというだけのことです。

 ともあれ、その後もライブで共演していたりして、同じ石垣島出身、縁が深いんだなあ、

 と思っておりました。
 
 元B-SHOPのドラマー片山タカズミさんが実兄というのは、先日のステージで知ったこと。
 
 B-SHOPといえば、具志堅巨樹さんがフロントマン。

 色々音楽好きは、縁がつながるのですな。

 石垣島、まあ沖縄といっても良いのかも知れないですが、

 人が人を呼ぶというか、そういう繋がりで色々な事が動くという雰囲気がありますね。)



では。

ご存知の方には、どうということのない話題ですが。

ちょっと、KATA-KANA(カタカナ)のことを、書きます。


はじめに。

KATA-KANAの宣伝マンではありませんがね、

現在3ヶ月連続でワンマンライブを実施中。

この3月16日(金)には第2回のライブがあります。

場所は東京は恵比寿。

案外、いや、かなり、雰囲気のよろしいエリアにあるライブハウス。

お仕事帰り、学校帰り、あるいはお出かけができる方などなど。

はたまた、これを機会に、ライブハウスデビューをしたい方も。

(笑。いや、かなり真面目な気持ちです。)

よろしかったら、覗いてみては如何でしょう。


書いている私自体は、参加未定でありながら、お勧めはしたい、とこういう訳です。


サポートミュージシャンも要注目!

http://ameblo.jp/kata8kana/day-20120303.html

(片山義美さんのブログより。

 ブログは公式サイトからたどれます。公式サイトは後ろに書いてあります)



第2回目

2012年3月16日(金)@恵比寿switch(ワンマンライブ)

場所:恵比寿 天窓 switch

http://kata-kana.jp/page/2012316live

四谷に「天窓」というライブハウスが昔からありましたけれど、
そこの関係みたいです。

(フォー・バレイも系列だった様で。フォー・バレイは閉鎖になったみたいですが。
 ロックをやっている人間にもわりと有名でしたね。「ぴあ」なんか観ると、眺めてましたね。
 誰が出ているかなあ、とか。
 
 フォー・バレイには縁があって、舞台音楽を自宅で録音したことがあり、その演者の方の一人芝居を
 観に行ったことがありましたっけ。
 まだ10代だったか、20歳になったばかりだったかの頃で、大昔です。フォー・バレイの思い出。)

そして。

第3回は4/29。来月の祝日というか日曜日にあります。

2012年4月29日(日)@渋谷DESEO(ワンマンライブ)

場所:こちらは渋谷DESEO(デセオを読みます)。
  
    渋谷駅から近くて、アクセスしやすいです!
   
    地下でなく、1Fに会場があります。

http://kata-kana.jp/page/2012429live


ライブの夫々の回には、名前(星の名前かな)がついてますよ。

いい感じです。



では。

ここから、いつも通り、長い一人語りで。


何気なしに、公式サイト、youtubeをパラパラと数曲観まして。

なんとウィキペディアまであって。

(前のグループ名の情報も色々ありました)


公式サイト
http://kata-kana.jp/

ウィキペディア
http://ja.wikipedia.org/wiki/KATA-KANA

youtubeは音が出ます。音量ご注意を。


2010/11/13 ワンマン 前半ダイジェスト  沖縄のあの、北谷のモッズ。ワンマン!




最後のキス/西原アルテックビアフェスタ




山丹花~サンタンカ~




ウタタネ ・・・歌の種のこと。




色々な舞台を経験されているんだなあと。

色々な活動をしてきたんだなあ。と。

ツイッターなど観てみると、路上ライブもね。

最近。あったりして。




ボーカルさんの、あの声は、

元の声色が良いから、声が届いてくるのでなく。

ギターのボイシングも、二人のハーモニーも。

女性ボーカルに男性のコーラス、というだけの話ではなく。



二人の声が混ざって別の声になる。


当たり前かも知れないけれど、

先日のライブを拝見して強く印象に残ったことでしてね。


あくまでリスナーとしてですが、

個性がわかる程度に残っていたり、際立っていたりの楽しみも

ありますよね。


KATA-KANAの場合は、

コーラスを楽器に仕立てあげようとしてるのかなと、

勝手ながら、そう思ったりしております。


声質のコンビネーションで、

偶然なのかも知れないが、

そう思わせる感じがありますねえ。


ライブやCDで聴くと、余計にね。


きっと、彼らの感性がそう選択させているのだろう。

これまた、勝手に想像が膨らむわけであります。


まあ、そんなこんだで、KATA-KANAの音を聴いて、

少し活動の足跡みたいなものも知ってみると、

経験と、工夫と、度胸の賜物じゃないか!

と感じたんですよ。


生まれ持った才能だけじゃない。とね。


どのアーチストさんも同じなのだろうとは思います。

ええ。


そうはいいつつも、彼らの個性には魅かれるものを感じました。


それから、まだまだ、形なり質なりが変わる余地が、

四方八方にもある。


そんな期待というか予感がしましてね。

私、音楽業界とかその分野では素人に分類されると思いますが、

素人なりに、そんな気がするという。

そういうことです。


出あった曲はまだまだ少ないですが、

基本的にキャッチーな曲が多く、

グループのカラーが明るく暖かなのが良いですね。

それに、バラードも聴かせてくれますしね。



どのバンドの事を書いても、

どうにも同じセリフを使いまわしている様になってしまって。

そんな気がして、申し訳ないです。

素直に表現しているつもりですので、ご容赦いただけると、

ありがたいです。


私の語彙の狭さ、修辞の能力のせいなんですがね、

そのせいか、最近は、

なじみの音楽については、

「良かった」とか「いい!」としか

書けなくなっている具合です。


ともかく、

KATA-KANAは良いぞ!(全文字、太字で強調。という位の感じで)


そういうことが、


ただ言いたかった、


という回でございました。


(知っている人にとっては役に立ちませんが、

 私と同じ様に出会って間もない方や、

 これから出会う人に向けて)


さて。

旅日記は、毎度書いている様に、そのうちに。

ぼちぼちと。まだ白保に泊まっているままで、止まってますんでね。(シャレじゃないです)


あとは、こうした、突然何か書きたくなる事があれば、

出てきちゃいますかね。


見にくい部分もあったかも知れませんが、ご容赦ください。

では、今回もこの辺で。


どうかご息災で。



(2012.3.11。14:46。東日本大震災から1年。ですね。)


サイドB

共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。