SSブログ

よそのことをわるげに言っている場合じゃないよね。 [脳みその霧]

裏面の231回目。

すっかりフツーなつもりの日本で。

いや、それでいいと思う。

でもね、良く考えたら、多分、他の地域や国の人からは、

当然に、震災や派生した被害のことに関心が寄せられている。

ね。

お隣の国で、鉄道事故がね。数日前に起きていて。

わたしゃ評論しないけども。

それに、決して、手放しの新○派でもなんでもないけどね。

報道さんらが、

別に、

我々が国民全員で憶測しなくてもいいことまで伝えていて。

いや、そんな印象があって。

私らの国にも、似た様なものはたくさんあるし。

現に、大丈夫なはずのナニガシが、ナニしているではないか。

それに、年寄りの冷や水っていうのかも知れないが、


すごく早い列車(?なんだろうね、ありゃ)。

というか乗り物のことを思ってね。

他人事じゃないんだよなあ。ね。

私は、もうこの体ごとなくなってしまってからの時代の話だろうけど。


ということで、

原因隠しとか云々のレベルでとまらずに、踏み込めないかなあと。

自分達としたらと。


絶対はないのでね、こういう世界。

爆撃機も自分で故障して墜落しちゃうんだから。

すごーいものがですよ。高いんですよ、とっても。

そういう世界なんですよ。技術の活用ってのは。

例えば、他山の石ということでね、

仮に事故が起きたら、人命、インフラ、その他装備、設備が、

どの程度被害が出るのか、考察するとかあれば。

あるいは、我々もxxの点では、設計上考慮すべきとかの意見があれば、

バランスとれる気がするんだけど。


そういうマイナスの試算って、どうせ、公にされないだろうけども。


専門家が試算していた、とか取材していた、とか。

それで終わっちゃうのかな。何十年後も。

事故は起きて欲しくないけど、

起きないという前提で始めては、道が少なすぎる。

ということでね。単純に。

この点はまあ一般論でしょう。



ともかくね。

お隣の国のことよりも、そっちに気がいって。

夢のナニガシのことに。

実験線を作っている現場をね、登山しながら眺めたことがあって。

偶然なんだけど。

古い人間の、弱気な発想かも知らんけど。

あまり強気にはなれないんですわ。



あたしだって嫌じゃないのね。楽しみ。

乗れないと思うけど。物理的にね。

夢は大事だけども、ですよ。


自らが直面しているコトとの関連も考察せず、将来も憂えずに、

お隣のどうも揶揄している感じは、やはり、あって。

嫌なものものだなあと。


別に、特定の団体を擁護する気は全くないですよ。

はっきりいって。

まあ、お隣のことはね、

いざという時は、そうなるというのは、

あれ、皆知っていて、報道している。

と、私は思ってしまう。そこを狙っているというかね。

成り行きではありますでしょうけど。


私らの様に半世紀が見える頃だと、その辺りは、どの立場であれ、

そういうお国柄ということは、事実として知っている。

変化しているとはいっても、統治機構の根幹は、大きくは変っていないですし。

私らが暮す島国とは違う歴史、文化、統治機構の変遷もあり、複雑なんです。

その辺りの使い分けが。


単純にいえば、

分かりあえないところもあるということですな。

でも、

それでいいんだと思うわけです。


外交(経済、パワーバランス、人権等々)の話でないなら、

好んで対立しても意味ないし。


なのでね、良し悪しではなく。

ワイドショー的な取り上げ方に偏りすぎな気がしてね。


まあ、バランスのいいとこもあったろうけど。

そこまでウォッチしていないので、主要な局を数局観ての

感想ですけどね。


国民の体質のせいですかね。

そのあたりは不明だな。



気になるなあと。暇人みたいですみません。



さて。くどいことを書いちゃったんで。

少し気分転換で。

こちらW杯前に収録したそうです。女子サッカー代表のアルゴリズム体操。




子どもも、ニュースを観ているしな。

私らが子どもの頃に見た、地味でつまらなかったニュース。

もう一度。


最近、にわとりと卵というか、マッチポンプというか、

そういうことが世の中に多い気がね。

自然発生的に、そういう空気ができた、みたいに炊きつけて、

そして煽るというかね。

誰がミナモト?誰のセキニン?のあたりが、ぼやける様な

構造を好むというか。


本当の無責任時代なんかね。

俺も一員だな。罪深いのう。

いやいや、最後まで、ぼやいて。。。すみません。

サイドB

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。