SSブログ

ストライクカンパニー@はいさいFESTA2013(2013年5月4日) [音楽]

裏面の390回目。

いやー、2013年5月はついに、一つの記事も書きませんでしたねえ。

話題はあったのですけどね、満足しすぎて、ツイッターで少し語った位で力つきてしまいました。

ツイッターの方も月刊運用(と、いいつつ、時々顔だしてますけれどw)という風に、

個人的な事情で通信機器の近くにいる時間を削減しております。

ということなんですが、大事な事を記録していなかったので、

いまさらか!という声もありそうですけど、記録なので、振り返りつつ記録します。


はいさいFESTA。

沖縄関係のことに触れあって、そういう時間が増える中で、知ったイベントでした。

また、当時良く聴いていたGANGA ZUMBAに参加していたクラウディアが出るというのを知って、

観に行ったのが最初だったですかね。2009年だったかなあ。

だから、まだ、数回しか参加してないですけど。

でも、クラウディアにノーズウォーターズ、ディアマンテスと2日にまたがって川崎通いした年もあったり。

参加しなかったけど、有料ライブの面々は毎年贅沢ですよね。ほんとうに。

家族のイベントの一つでもありました。


アンケートに「出演して欲しいアーチスト」という欄があって、

たいがい「ストライクカンパニー、アイモコ、きいやま商店(以前はノーズウォーターズでしたけど)」と

家族で良く書いてました。


ということで、夢であった、はいさいFESTAへのストライクカンパニー出演が今年は叶いまして。

嬉しい気持ちで一杯でした。

正直、ストライクカンパニーに、次にどんな夢を期待しようかと思う位、

満足しきってしまって、日本の歌もの音楽から少し遠ざかっているのが本当のところ。

最近は、いつもながら流行りが終わる頃にのってくるのですが、80’sっていうのかな、

この言葉好きではないけど、ニューロマンティック周辺(硬派より)の系統や、

日本のアイリッシュグループやミュージシャンのユニット(結構、実験的なグループもあります)を

聴いてます。

諸々な事情で、今年はあまりライブには出かけられないのですが、でも、

変わらず音源だとか、偶然にチャンスがあれば演奏も観にゆく気持ちは満々なのでね、

日本の歌ものをやっている数々のグループへの思いは、いつもと一緒で変わってませんがね。


とりわけ、ストライクカンパニーについては、

少しリフレッシュしたら、彼らにみる夢が、自然と浮かんでくるだろうとと思うので。

キャッチできる時を待とうとおもっています。

まあ、色々書いてますが、ファン心理ですから、私一人の勝手な思いです。


レコーディングするという噂をツイッターで見たので、楽しみです。

先日も聴けた新曲の他、やっとリニューアルしたストライクカンパニーの新作が出るのですからね。

嬉しいし、楽しみです。


さて、ストライクカンパニーのはいさいFESTAでのセットリストを載せて、今日の記録をおしまいにしますね。

綴りは想像なので、違う曲もあると思いますが、どうかご容赦を。

カナサ、台風13号はナオキンが三線を弾いてましたw。

1.噴水広場でのステージ

 ・たらればLOVER
 ・ボンジュール東京
 ・ハッピーバースデー
 ・台風13号
 ・カナサ
 ・カーネーション(2011年12月以来だあ)
 ・サラリーマン哀歌(エレジー)

2.フットサルコートでのステージ
 
 ・カナサ


youtubeにアップされてました。。

 ・ボンジュール東京
 ・ハッピーバースデー
 ・カーネーション
 ・台風13号
 ・サラリーマン哀歌(エレジー)
 ・夢の駅
  (アンコール)
 ・オバー自慢の爆弾鍋

でした。

ストライクカンパニー
  ボーカル、三線(いつもはギターも弾く) 具志堅巨樹(ぐしけん なおき)
  ギター、コーラス               石垣隆太(いしがき りゅうた)

サポート
  ベース、コーラス               ヘンザン
                          (平安山高宏。へいあんざん たかひろ。
                           ノーズウォーターズのメンバーでもあります)
  パーカッション、コーラス          森芳樹(もり よしき。泰山に遊ぶ 他、サポート多数。)
                   

当日は、アコースティックバージョンの編成。いい音が鳴ってました。

いい1日でした。

これからも、色々な形で、ストライクカンパニーに出会いたいなあ。

そうだな、日産スタジアムとか味の素スタジアムとか、そういったところで演奏しているところも

見てみたいなあ。

それには、このブログを偶然にご覧になった皆様も、ぜひぜひ、ストライクカンパニーや、

メンバーの名前でネット上のHP、ブログ、色々なSNS、youtubeでアクセスして頂いて、

そして、ぜひ、ファンになって頂きたい。


なんて思ったりしてw。


ストライクカンパニー 「たらればLOVER」 こないだの大阪でのワンマン、アップされてました。


これは、わりとバンドっぽい編成です。二人ともエレキの時もあります。
場所や企画によって色々組合せ(ギターの種類も)を変えるので、音を楽しむ派の私も毎回楽しみです。

そろそろ、お時間ですかね。

では、また次回。
(誤字、脱字、乱文、ご容赦ください。修正に努めます。)

サイドB 

共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。