So-net無料ブログ作成

最近、何してるかということね。 [つれづれのこと]

裏面の388回目。

いよいよツイッター、業務連絡(?)とかアーチスト皆さんの活動ウォッチャーとして使う感じで、

本格休憩中に入りました。


もとから休業運用ではあったんですけどね。初めてかな、休憩っていうパターンは。


ブログは、なおのこと特に話題もなくで。今年2回目の更新、しかも、かるーい話でして。

というか、わざわざここで怒ったりしていないだけで、色々憂いていたりはするのですがね。

その辺は、最近の気分ではないだけでね。


とりあえず、今年は16歳の追体験を標榜(勝手にね、かなり、おぢさん、なのに)していて、

建設的な意味で、衝動を大事に動いてみようと思っておりまして。

そうしたら、昨年の様な、ライブに落語三昧というよりは、何か創りたいなという気持ちになり。

といっても、歌いたい歌を創るだけの心境にはなっていない。

ただ、コピーをしたい曲がたくさんあるなと思いまして。


そうして、最近は。

可能な範囲で、楽器をはじめPCで音を録る機材類をなんとか入手して、動作確認や弾き始めなどを

していました。


その後は、PC系のソフトで幾つか、サポートとの照会を継続して不明点をつぶしているところです。

それから、導入してみて分かった、64bitOSにおける32bitDAWの限界への対応を検討しています。

最初はドラム音源がうまくならなくて、ドラム音源を買い換えようかと思っていたのですが、

ふと、メモリの限界に抵触しているのではと思い、DAWの会社に照会したら、普通にその通りと回答があり。

逃げの方法を聞いたので、試すとして。

いづれ、とっくに出回っている、64bitネイティブのDAWを導入するための準備も計画中なのであります。

ゆっくりの話ですけども。


その合間に、コピーをするための練習を、機材の状況が更新されたり、問題が起きたりする中で、

コピーしたい曲が多数あるストライクカンパニーの希望の歌のラフスケッチを録ったりしてました。

サウンドクラウドにアップしたのをリンクしておきましょう。バランスと音のくもりなどはご了承を。

まだまだ勉強中。というか、くすんでいる音にしがちなのは、くせかもな、、いかんことだけど。

ファーストステップ。希望の歌 Ver0.01

希望の歌 Ver0.02 習作


希望の歌 V0.03 習作は続く

希望の歌 v0.03 ドラム(パッド入力して、クオンタイズ)


その他に前に書いた様な、過去のライブをギリギリ聴ける状態に編集(したつもり)して、

これもサウンドクラウドにアップしたり。


と、まあ、そんなことをしていました。


で、これからは、楽器の練習と、コピーのための音どりです。

地道に。


たくさん気をひかれるライブがあるのですが、一部のジャンルについては、

今年は単独行動をそうそうできない事情もあって、なかなか出かけられずにおります。

でも、いつか、きっと機会があると思うので、その時を大事に待ちたいと思っています。

少し、昨年は良く会えた方々とも、無沙汰になりますが、こちらはずっと関心を持ち続けているので、

音源購入とか、別の形で関われたらとは思っています。


まあ、そんな感じです。


コピーしたいのは日本もいわゆる洋楽も含めて、色々あるのですが、

まずはストライクカンパニー周辺からと決めているのです。

感じをつかみたいので、ラフスケッチは録ってゆこうかと思っています。

石垣隆太さんの楽曲や、cafu-(カフー)なんかもですね。

ということで、最後に、これはコピーは歌唱力で決まりそうだから、

違う方向に持って行きたいですがね。これ、やりたい。


cafu-の「ブーゲンビレア」。




後、だまされたと思って始めた、「英語の耳をつくる」という類の書籍を聞き始めて1ヶ月位になるのですが、

今まで、単語は簡単でも聞こえなかった音が随分聞こえる様になった気がして、

本当かよ、と驚いてます。

意味は分からないけど音だけはしっかり聞こえたり。

そうしたら、音楽もちょっと変わって聞こえてきて。

苦手な周波数に耳を慣らすという、単純にそれだけのことなんだそうで、たくさん英文聞いているのだけど、

英文自体にはさほどの意味もないというね。

元は語彙を増やそうと思って、少し取り組みをしてましてね。これも、ゆっくりの。

まあ、そういうこともしています。


稼ぎ方面の試験の準備もそろそろ、一応ね、しないと。撃沈はつまらないしね。

あとは、法事があるので、その準備とか。


案外、ある一点に向かってゆっくりと計画を進める事が並行して走っている感じかな。

最近は、そんなことをしています。

ツイッターにコメント頂ければ、メールでもチェックできる(メールは2日に1回は見ると思う)ので、

そうすると、どこにも連絡手段のない私へも連絡がつきます。

まあ、そうそう、私に用事はないだろうけど((^^ )。

では、皆様、ご息災で。

また、すぐにね。


サイドB

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。