SSブログ

ストライクカンパニー@新宿MARS。あとGWの話だな。 [音楽]

2010年4月24日 Zeep東京でのTHE BOOM ライブの記事はこちら
http://hamayona.blog.so-net.ne.jp/2010-04-25

***

さて、裏面194回目。いくし!(くだらん、しゃれですません。いや、すみません)

今日は、昨晩急に行ってきた、ストライクカンパニー@新宿MARSの話。

b_ストカンチケット20100430.jpg

常連といってもいい場所なのかな。

いつも以上にイキイキして見えた。

セットリスト

1.ユアスイートメロディ
2.六弦モーター

MC1

メンバー紹介。というか自分で一人ずつ紹介してましたね。
これは、短いお付き合いだからか、初めて見ました。

今日はベースのケイタロー氏がとんでました。
こういうトークも、パフォーマンスも。
ライブハウス大好きなんだろうなあ、と見ていてつくづく思いました。

勘違いかなあ。いや、大好きだな、きっと。

まあ、そんな具合でした。

ここから2曲がわりとハード目なロックコーナー。


3.No.18
4.TARIN TARIN (たりん たりん と読む)

 (YMCAみたいなフリを2回くらいやったけど。皆で笑った。
  あとは、歌詞を皆が覚えたので、
  後半は皆で、あいの手みたいのをいれた。
  
  お金がたりない 時間がたりない 愛されたりない 

  って歌詞の部分)

 ドラムのスネアも取り替えて、いいグルーブだったですよ。
 
 歌をつぶすほど大音量で楽器ならさずにいて、

 でも格好いいノリを出すのって、簡単じゃないと思うのです。

 知ったかながらね。

 それができるんで、多分、このバンドをすきなんだなあと再確認。
 

MC2

ボーカル 具志堅巨樹(ぐしけん なおき。通称 ナオキング)氏のトークから、
野球チームの名前の話になり、小学校名と野球チーム名告白大会に。

サポートドラマーの徳山大輔氏がいい味だしてましたよ。
学校名とかチーム名(ご本人は所属していなかったらしい)は伏せますが。

サポートドラマーの徳山さんも、沖縄本島のご出身。
ストライクカンパニーは全員石垣島。ということで、全員沖縄の方なんですね。

それを売りにはしていないから、ステージはそういう目で見ないんだけど、
話は面白いですね。

今日は、石垣の方言もちょっとでていたなあ。気楽になってよかったなあ。

そして最後の2曲。

5.同じ月を見ている
6.Beautiful Lady


ギターの石垣隆太氏のギターは

ギターテックの方がリペアしていたらしき、ストラトかと。

無茶苦茶、いい音だった。

今回はいつもより、ギターのバランス低めだったのですが、

芯が鳴っている音で、エフェクトかけても、薄くならず、

音がたち、太さも残るという、いい音。

もともと、ギターなりの良い音を見つける達人じゃなかろうかと、

思うのですが、今日のはランクが随分違った気がするなあ。

ギタリストは皆そうか。(いや、そうとも言えんよ)

ともかく、今日のギタープレイは特筆。

ベースもドラムも、具志堅氏のレスポールも、情感のある表現だったなあ。

本当にいいライブでした。

今日はトリのバンドが企画したライブとのこと。

でも、ストライクカンパニーのファンらしきお客さんも大勢いて、皆歌っていました。

女性比率が高い。安心しました。

あの曲達を男だけで聴くのは勿体ないから。

店内が暗めで混んでいたのと、帰りの時間を考えて、今日はすぐに失礼したので、
メンバーの方とは話はせず。

石垣隆太氏と入場時に挨拶したかな。

まさか来るとおもっってないから、少し驚いていたから、

「きちゃったよ」とだけ言って、その会場に入ったのだけどね。

なんか、彼とはいつも、そういう会い方をするから面白い。

ザ・ブームのコンサートで私から声をかけてしまった時も、

あちらが用事で移動中に、割り込んだ感じだったしね。

悪かったけど、その関係で今バンドを観に行っている訳でもあり。

普通のテンションで会うことが断然多い。

不思議なことだ。

他のメンバーもきっと今日はライブハウスならではの快感があったろうから、
話を聴きたかったけど、まあ、そんなことより、また観たいね。
どこでも、いいから。


フルアルバムとか出さないかな。

ライブアルバムでもいいかも知れない。

CDはジャケもあるし、実感もわくから好きだけど、

いっそPC、携帯の配信なんてのもやったり。

邪道かあ、彼らにとっては。

ファン層はひと回り以上下になるから、的確なこと書けてないなあ。

自分。

そういえば、ちょっと音楽とは違う意味で気になるバンドが出ていたのだけど見逃した。

最初のバンドだったのかなあ。一つ前は見れたから。

どんなだんだったのだろう。

まあ、ライブの話はこんなところで。

ちなみに、

5/1の渋谷のスペースシャワーTVザ・ダイナー 昼の部が

ストライクカンパニーらしい。

あちゃー。また観に行こうかと話がでていたのだが、

昨日の今日みたいなスケジュールになっていたとは。

昼も1時間半のランチがあるから2回観られる可能性はあったのだが。

さてと。

GWがはじまりますね。あんまり遠くへもゆきませんが。

まあ、川崎のはいさいフェスタが楽しみですね。

もう贅沢は言わないんだ。凄いんだから。

では、長くなりましたので、この辺で。

(ツイッターは休みといいながら、ついつい、顔を出してます。

 真面目に、音楽以外はつぶやくのを控えてみるか。。。無理かな。。。)


サイドB

共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。