SSブログ

ストライクカンパニーの石垣島ライブ決定!@すけあくろ(2012.5.30) [音楽]

裏面の358回目。

さっきまで、J-WAVEで宮沢和史さんのライブの模様を聴いてました。

J-WAVE & Roppongi Hills present TOKYO M.A.P.S。

これね。

この後、レキシ、鈴木慶一、矢野顕子(敬称略)もでてね。

ラジオではレキシまでは聴けそうだなあ。

他はどこで聴けるか分からないけど、まあ充分だな、

一部ですが、これだけでも聞けたら。


実は、行くつもだったけど、ちょっと前に断念して。

予言的だったのかな、自分で。

ちょいと腰痛がね。

暇があったら、寝込んでますよ。相変わらず。

医者に行くほどでもないので、予防としてですが。


さておき。


GW前半はKATA-KANAのライブに出かけました。

後半もちょっとだけ出る予定です。

あとは完全休養の予定。


本日は、ちょっとしたニュースを。


ツイッターで披露されていた話題で。

ストライクカンパニーが2012.5.30に石垣島すけあくろ、

にてライブ開催だそうです。


http://strikecompany.com/

(ライブ予定はまだ未更新ですが、流れるツイッターや、メンバーのツィートの中に登場しております。

 現時点はね。)

まだスケジュールのってないけど、すけあくろのサイトをリンクしておきます。

英字で書かれている、スケジュールをクリックすると予定が表示されます。

http://www10.ocn.ne.jp/~scarecro/menu.htm


こことかシティジャックとかは有名ですね。

コットンクラブも聞いたことありますね。BEGINとかの本でも出ていた様な。


メジャーシーンの方も、夫々の会場にて、多く出演されている様ですよね。


メガヒットパラダイスは、クラムボンも出たり。

色々なパブリックビューイングやったりね。


すけあくろは、スケジュールを観ただけでも分かりますし、

色々な方が出演されていたニュースなど目にしてますし。


楽しみ。


いずれも、島で行ったわけではないけれど。


今回のライブ。

石垣島でのうたの日に先立って、ちょっとニュースです。

私の中では、特に。


認識が少し違ったらご容赦願いたいのですが、

私の理解では、

ストライクカンパニーの看板でステージするのは、

2008年3月に離島桟橋内で実施したライブ以来。

2回目ではないかと。



島の同級生、知り合い、島のファンの方、

もしかして他エリアからも飛行機で参加する人もいたりしてね。

旅がてら。

それも良いですなあ。


私は会場には参れませんが、どうか、熱い時間になります様に。


まだ、まだ先ではありますが、グッドニュースなので、

ちょっと早いですが、成功を確信しつつ採り上げてみました。


ギターの石垣隆太さんは

山根万理奈さんのツアーの最中かなあと思うのですが、

中日ではアル様で。

移動が大変なんではないのかと思ったりもして。


まあ、なんとかなっとるんでしょうね。

素人の私が心配する筋合いはないんだな。うむ。


いづれにしても、忙しめなスケジュールで、

母体バンドを大事にしていることが伝わってきます。


そして、凱旋ライブ。


といって良いかと、思いますね。


現メンバーの活躍だけでも凱旋と思いますが、

最近までのメンバー全員の活躍の総和で考えたら、

凱旋超えでしょう。


それら活躍の母体であり続けたバンドなんですからね。

そこが重要なんですよ。私はそう思いますよ。


うたの日で、昨年に続き凱旋という方もいらっしゃいますが、

それとは別の意味でね。

それはそれで、また良きことですが、

それとは別の意味で今日バンドを続けることは大変ですからね。

BEGINの様なずっと全国区のグループは別として、

民謡や民謡系ポップの皆さんを除いてですが、

活動のベースを関東に置いていたグループが、ちょっと前は随分とありましたが、

この数年で様相が変わってきた感じがありますね。


メジャーシーンにのって、そのまま活躍しているグループもあるし。


活動の場を地元に移したり、

一時的に音楽活動からは離れている方もいるのかな。

バンド活動を休止したり。

バンド活動休止後、それぞれの道に進んだり、ソロ活動したり。


バンドはゆるやかな繋がりながら、メンバーがソロで活発な活動をしている

そんなグループもありますね。


(バンドという形態と無縁で民謡系ポップも含め、

 ベースがどこにあるかは別にすれば、関東圏でも、

 沖縄出身のアーチストの活躍ぶりは、相変わらず盛んです。)


そういう感じで色々変化があった、この数年。

10代後半、20代前半の皆さんをあまり存じ上げていないので、

抜けているかも知れませんがね。


変化が激しかった時代を超えて、活動を続けている、

そう多くはない、石垣島出身バンドの一つが、

ストライクカンパニーです。

現在は表面上デュオに見えますが、心意気はバンドで変わっていないだろうと

思いますがね。

二人になった事で、新しい表現形式を手に入れることもあるでしょうしね。


そのバンドが島でライブをする訳です。


凱旋でしょう。やっぱり。


私はその様な受け取りもでもあります。


また、大きく成長する元気をいっぱいもらって、

また、関東に戻ってきて欲しいなと思う私でした。

関東に戻ってきてからは、これまでとベースの異なる場所で

ライブが予定されてもいて。


偶然なのでしょうけど、新機軸が見えるのかも。なんとなくですが。


あー、レキシ始まった。

レキシのライブ楽しいぞ。



明日からは天気になるかな。

では。


サイドB

共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。