SSブログ

週末の雑談 [音楽]

裏面の162回目です。

THE BOOMの沖縄でのライブも無事終わった雰囲気。
ネットで見ている限り。よかった、よかった。

前日は、宮沢和史氏 秋の園遊会に招かれていたということで。

いつだったかそういった雰囲気の記事を書いていたので、
気になっていたのですよ。

しかし、昨日は新聞も見ずに稼ぎにでたため、
何のことだったか忘れてしまってました。

全くTHE BOOMのライブ以降の色々なことで、ちょっと脳が混乱気味で。

ただ、「何かあったな」と気になりながら、思い出せないまま帰宅。

「選挙じゃないし」(補選があるんですよ。これでなんとなく場所がわれますね)などと思いながら。


親族とTHE BOOMの公式サイトの情報で、「あーこれだ」とすっきりしました。
そう園遊会のこと。そろそろだなあと、宮沢氏が呼ばれたのかどうか、それを確認したかったのですね。

まあ、時事通信か何かの記事で拝見しました。

宇宙飛行士の若田さんのとなりで、スーツにネクタイ姿(当然か)で、落ち着いた雰囲気でしたね。

学校の先生みたいな。多分、宮沢氏のことだから、色々と思いを込めたんでしょうね。どうだろう。

テレビも見ていないし、ご本人の談話も分からないけれど、
良かったなあと思って、新聞やネット上のニュースを見ました。

と、この辺で。

さて。FIVE-D系の部活動も今年も終盤です。

メディア登場ウォッチャーも、

後は高野寛さんの幸宏さんのラジオ出演をチェックしたら、

新譜関係のものは、ほぼ終了かな。
(テレビへの出演は、いつも通り追いかけますけれどね)

で、11月の高野さんのライブ、
行けないのだかけど大城クラウディアのライブがありますね。

宮沢氏は寄り道(弾き語りのステージ)が色々なところであって、
12から1月位まで各所で行われる様で。

ただ、うちの小さい親族は入場制限にかかるため、参加はないですが。

音楽にもトークにも関心はありますね。

YMO系の部活動は追いかけようとすれば、いくらでもあるんですけどね。

今月末はDe La FANTASIA 2009があります。

幸宏氏、細野氏がでる様です。

幸宏バンドはpupa-(原田知世+高野寛)+(小山田圭吾+鈴木正人)ってことで。

鈴木正人氏は高野さんのライブバンドのサポートすると聞いてますよね。

幸宏バンドはある意味、細野さん、坂本さんがいないだけで、最新YMOに近い布陣となりますか。

坂本さんはヨーロッパツアー中ですかね。頻繁にツイッターでレポートをしてくれていますよ。

フォローしている人が1万を超えるってんだから、こればブロードキャストだな。ほとんど。
すごい、すごい。

で来年ですね。

来年の部活動の中心はどこになるのか。

GANGA ZUMBAの再始動はまだ先になりそうな気がするから、今年と同じとして。

高野寛さんはアルバムを出すと話してますから、これは楽しみにしたいですね。

プロデュースを海外のアーチストに頼みたいという話、実現させるのか、
またのお楽しみにするのか、興味がありますね。
(ベニー・シングのことは、レコミンツで語っていたけれど)

形態はともかく、ライブも期待。


THE BOOMも、暖かくなったら、何か始めそうですね。

宮沢さんがある雑誌で、中南米のミュージシャンとか歌い手を紹介してゆく企画が本格化しそうと
書いてましたね。

バンドとそういった企画系の話がどういう距離感になるのか、注目したいところです。

こんどはTHE BOOMで、日系人が暮らしている国とか、
島唄を歌ってくれている歌手がいる国にピンポイントでライブしに行くとか、あるかも知れないなあ。
(以前もロシアのサハリンなどでは、やっていますが)

まあ全て想像ですー。

あとはYMO系も色々ありますが、基本は本当に分からないですね。

幸宏さんは、エレクトロニカをベースとしながらも、違う展開をしてくるかも知れないですね。
とりあえず、pupaは2枚目が出るんだろうなあ。きっと。



他にもキーワードはありますが、また、ぼちぼち触れてみたいものです。


ということで、とりあえず、しっかり部活動を続けましょうかね。

最後に、映像をたくさん、羅列しておしまいにします。

(せつめいがき)

・100s(中村一義のバンドって感じがするでしょうが、一応、THE BOOMのサポートギターだった町田昌弘さんつながりで)

・高野寛さんと中村一義さんの「風をあつめて」がありました。

・矢野顕子さんの「春咲小紅」を。幸宏さん、坂本さん、大村憲司さん登場。
 これ、生で見てた。

・大村憲司さんの特集みたい(4/5の冒頭には高野寛さんのコメントあり。随所に大御所もたくさん登場)

・2007年の再結成時(うーん、カエラがボーカル)のミカバンドのレコーディング模様とライブリハの様子を。
 ライブリハには、奥田民生氏(分かんなかった、最初)も出てきます。

 ミカバンドは単発含めて、私レベルが知っているだけで4人いるからね。
 
 ミカ→ユーミン(1回。多分)→桐島かれん→木村カエラ と。

・こないだ、オノ・ヨーコさんが日本のテレビに幾つか登場してましたが、
 無理やりにジョンつながりで・・・。

 高橋幸宏がカバーした「Tomorrow never knows」のライブ音源(音のみ)を。

・高橋幸宏と加藤和彦が演奏した「I saw the light」の音源(音のみ)を。
 あと、オリジナルであるトッド・ラングレンのものを。

 最近のもの、ライブ感ある感じのにしてみました。

 (おまけで Hello,it's me.)

・「ちょっとツラインダ」(ビートニクス)。

 これ20数年前に夜のヒットスタジオに出た時のもの。
 どこかに、高野寛さんもいるはず。

・順番違いやいくつか説明が抜けたかも知れないですが、ご容赦を。
















































ザ・ブームのライブを振り返るのは、まだあとなので、代わりにとてもためになるブログへのリンクを
書いて、今回はおしまいです。

ラティーナの本田健治さんのブログです。

http://web.mac.com/holake/KENJI_HONDAS_BLOG_PAGE/Blog2009/%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%BC/2009/10/18_%E3%83%96%E3%83%BC%E3%83%A020%E5%91%A8%E5%B9%B4%E3%80%81%E6%9C%80%E7%B5%82%E5%85%AC%E6%BC%94%E3%81%AA%E3%81%A9.html

では、また次の回に。[晴れ]

サイドB

共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。