SSブログ

うーん、とにかく音楽聴くよ。これからも。だって、僕らリスナーだから。 [音楽]

159回目です。

昨日、というか今日の明け方か、知ったのですよ。

加藤和彦さんが、しもうてゆかれたこと。

私の両親の田舎系の筋では、こんな言い方もするそうですよ。

訳はあんまり問わないんじゃないかな。

色々おしまいにして、やることがなくなったから、釈迦のお弟子さんになりに行くという意味らしいです。

まあ、私は熱心な信仰をしておりませんが(こういう態度というのは、社会主義でもなければ、

世界的には通じないらしいですが)、どの系列かは判別できるでしょうね、くわしい方が見れば。

高野寛さんのtwitterを見て・・・英語の略語を知らなくて(無知だ、私)ピンとこなくて。

昨日は、ザ・ブームのライブに親族総出をしていたので、世間のニュースのことはフォローしていなくて。

しばらくして、自分のtwiiter見て知ったということでした。

なので、前回の記事は、なんか無縁なことを書いていたので、

きわめて個人的な感想で「なんて一日だったのだろう」と思ったのですよ。

なんか、少しずついつもと違う何かがで充満していて、色々と驚くことばかりがおきたのではないかと。

なんだか、非科学的な書き方になってしまうのですけどね。

動物的にそう思って、なかなか寝つけませんでしたね。ローな興奮状態になって。

まあ。でも。

だからといって、私が好きなものは変らないし、Vitamin-Q の曲だって、

やっぱり加藤氏の曲がいかしてんだから。

経歴が長いから、色々とおっしゃるリスナーもいる様ですが、それはそれで。

いいじゃない。なんだって。

(開き直れるかも、少し)

遺伝子はたくさんばらまかれている。まだまだ、気づいてないだけ。

だから、これからも、何も変わりなく音楽を聴き、そして大きな声で歌いますよ。

ギターもかき鳴らすし。

ライフスタイルは絶対に近づけないだろうけどね。そこがいいんだ。とっても。

しかし、音楽が先で、後から人物にぐいぐいと魅かれていったので、

不思議な感じでしたね、時計がリアルになるまでの間。

とにかく、小さい時から、いろんな音楽を、多分殆どの日本人が知っているわけで。

人物を意識したのは、YMOの衛星中継かその前後のベルリン録音の話題あたりかな。

?何者?とういことでね。衛星中継は、芳村マリさん以外知らないんだから、司会者みても。

今なら、そんなことはないんだけど。子供に近い少年だったし。

ミカバンド関係でマネーを使うことが多かったのだけど、

そんなことはどうでもよくて。

特別な人であるかどうかなんだよね。

特別な人はたんさんいるよね、考えてみると。

でも数えられるんだからね、一億とかではないから、私の場合。

だからやっぱり特別な人なんだ。

それこそ突き詰めて受け止めるとね、ものすごい喪失感はある。

もっと遊んでほしいとかね、色々思いますよ。あげだしたらね。

清志郎氏もそうだったけど、経緯はともあれ、特別で直接、間接に影響を受けているので。

興味関心の的で、憧れることがたくさんあった人々であるからね。

なんで今年なんだろう。という気持ちもなくはない。

けれど、そういうものなんだろうとも思うし、いつも、たまたまのことなのかも知れないし。

開き直りすぎかもしれないけどね。

とにかく。

だから音楽を聴くんだ。で歌う。ずーっとね。

で映像も見たい。ずーっと。自分が生きているうちは。

それを言うために、長く、気持ちを吐き出しておりました。

失礼しました。

泉谷さんのブログだそうです。

ブログ記事の方をちょっと読んでもらいたい気持ちもあり。

リンクしますね。

http://ameblo.jp/shigeru-izumiya/entry-10367115980.html

http://ameblo.jp/shigeru-izumiya/day-20091018.html


さてさて。明日も太陽が周ってやってくるよ。(地動説か!)

だから、準備しよう。遊ぶ準備。

高野寛さん、今日はライブでしたが、ラジオで

土曜ソリトン side-Bの顔ぶれでFMに出ていたそう。

昨日もチェックして気づかなかったのですが、

高野さんのサイトにのっていたのでした。

(ブラウザのキャッシュクリアされていなかったかなあ。残念。

 聴かれた方は良かったですね)


http://www.haas.jp/news.html

聞き損じた。用事があったけど録音ぐらいできたのになあ。残念。

で、この先ですが。

10/22(木)にスペイン坂に登場。ラジオご出演。

10/24(土)は幸宏さんのラジオに出演されるそうで。
(収録日の関係で、加藤さんの話題にはふれないでしょうかね、おそらく)

さあ、インストアライブとか含めて、元々のコアなファンの方、

私の様な潜在ファンだった方、少し知っていてファンになりそうな方が

増えている気配ですよ。

来月のライブが楽しみではないですか!

しかし、

木曜日、スペイン坂ゆけないだろうか。

こないだ、CCレモンで観たでしょうが・・・ということですが。

お話をされている時の様子は、特別なんですよね。

ミュージシャンの話とか文章って大好きであるし。

稼ぎ関係で、難しいかもしれないなあ。

でも、もしかしたら、集まった近くにいるかも知れないです。

多分分からないだろうから、そっとしておいてくださいませ。

(行けるかどうか不明であるのに、入場制限かかったりしないか、ちょっと心配)


おまけ:

八重山旅のリンクでひとつ、もれておりました。

石垣島のFM局。ネットでもリアルに配信してくれているので、ご紹介。

http://www.fmishigaki.jp/


7 days at last!

(乱文、誤字、脱字 多謝。

 各種表現は、自分の気持ちの整理という側面が強いものでありまして、
 ご理解いただけると幸いです。)

サイドB

共通テーマ:音楽

THE BOOM 2009年のツアーファイナル@渋谷!色々とスペシャルでした!  [音楽]

裏面の158回です。

twitterにはまらない様にしなくてはと思いつつ、
短いメッセージを書いてしまうなあ。

高野さんも23時過ぎあたりから、数件あったしね。

検索したら、インストアライブの話題もかなりの方が書かれていたなあ。

さて、今日はTHE BOOMのライブに行ったのですが、

加えて色々とございまして、とってもスペシャルな日でした。

THE BOOMのライブはワンダフル(死語か?)でしたね。

ファビュラス(これもカタカナではあんまりかかないなあ)で。

セットリストや諸々はコアなファンのサイトとかブログがいいと思います。

マイペースで後刻、何か書こうかとは思っていますけれど。

記録として。

本日はスペシャルだったことを羅列だけします。

とっても個人的なことばかりで、すみませんが、いつもどおり、ダラダラと。


・渋谷のブルーシールで、時間帯のせいか、ほぼ貸し切りで、
 センター街のちょっと興味深い人の動きを眺めながら、軽いランチ(アイス付き)を食べた。

 不思議な人達が見えていて、なんだかアメリカにいる様な、映画を見ている様な気分。
 
 いつも通る街なんだけど、新鮮だった。

・ライブ前に早めの夕食を食べようかと思いながら、スペイン坂や、渋谷公会堂(CCレモン)を
 ダラダラと通過したら、代々木公園で「東京ベジフードフェスタ2009」という看板が見えた。

 食べ物があるやもと思いつつ、おー菜食主義っぽいけど、旨そうなものがたくさん!

 10/18までやっている様ですよ。
 http://tokyo-vegefest.com/

 こちらのお店が出していたお弁当をいただきました。
 
 レインボーランデヴー。Rainbowですよ、虹がキーワードなんだなあ、今は。

 http://tokyo-vegefest.com/shoplist/genre/food/09086.html

 http://www.ls-adventure.com/

 キーマカレーとキンピラが入っている幕の内風のお弁当。
 
 玄米と大豆ミートを代表食材にベジタリアン用のお弁当でした。
 とってもおいしかったです。玄米ってこんなに旨かったかなあ。
 肉ははいっていないけど、ボリュームもあり、おいしゅうございました。
  
 中目黒、縁深い商店街の先の方にあるらしい。おー、そうだったのかあ、と思う。
 
 あとは、ビビンバ好きな親族がいるので、別のお店でビビンバのお弁当も購入。

 http://www.cafe8.jp/
 
 このビビンバです。
 http://cafe8.exblog.jp/12129959/
 
 なんといっても、与那国島まで行って、ビビンバ頼んだ我が親族。
 おいしかったと言っておりました。

 目黒の青葉台。池尻が近いみたいですな。
 池尻には歩くこともありますし、車でなんども通過しておりますが、この辺。
 
 これも中目黒界隈かあ。そうか、そうだったのかあーと。思い込みました。


 自分と縁のある場所に全く違う世界があるんだなあと、
 改めて思いました。


とまずは、二つ。

ちょっと新鮮な体験やら気持ちになったのでありました。

で、いよいよライブに。

久々に入場にならび、開場して物販を覗いたりしつつ。
2階席だったので移動をしようと渋公一階正面を横切り・・・。

そういえば、トイレなどを済ませようということで、
こういう場所は混むので、それなりな時間をかけておりました

では、続きです。

・さあ2階に行くぞというと、「あ、高野さんだよ!」と親族の声。
 振り返ると、いらしゃるではありませんか、高野寛さん。

 渋谷タワレコでライブがありましたが、このライブとの関係で時間が合わず、
 心残りがあったので、驚くやら、嬉しいやら。

 で、その後ろに宮川剛さんが!鶴来正基さんが!と。
 我々、階段の中ほどに、しばらく止まって、

 その(少なくとも私には)信じられない光景を眺めておりました。
 

・高野さん、宮川さん、鶴来さん、夫々にホールに入って行かれたので、
 我々も階段を上り始めたとたんに!

 2階から降りてくる、ストライクカンパニーの石垣隆太さん!
 うむ、金嶺氏もご一緒!

 思わず声をかけてしまいました。ブログにおじゃましたことがあり、
 自己紹介をして。
 
 不思議なおじさんと思われたことでしょうねえ。
 ですが、お二人は、笑顔で握手をしてくれました。

 どこかに急いでいるみたいだったので、遠慮をすれば良かったかも知れません。
 が、毎日ブログなど見ているせいか、つい声が出てしまいました。

 親族達には、誰に会ったのか、ライブが終わるまで、分からなかった様です。
 そうだろうな、そのことはたくさんは話をしていないからなあ。

・次のスペシャルなことは、席についてから。

 「あ、今福さん。ど真ん中に・・・」ここからがすごかったです。

 しばらくしたら、隣にtatsuさんがいらして。

 坂東次郎さんもいらして。

 びっくりしました。

・今日のサポートギターは町田さん(100s。ひゃくしき)でした。

 ライブ中に宮沢さんが、何度かメンバー紹介をされましたが、
 「ここにいないけど、石垣隆太!今日、この中のどこかに、いるはず」
 
 という様なことを何度か言ってまして。

 石垣隆太さんがサポートしたライブもありましたので、
 メンバー紹介の度に、そういうトークをされておりました。


 全く関係ない私も、それがなんだか嬉しかったです。


これが会場でのスペシャルな体験です。

この2年が濃いのではありますが、

足掛け4年位にかけて色々な形で音楽を通じて関心を向けてきた方々に、
ほぼ同時にお見かけしたので、驚きました。

(今福さんは、ブームのCDを買い始めてライブに行ってからですけれど。
 いつかのツアーの時は武道館で、皆でパーカッション講座やってくれて。
 あれも良い思い出です。)


だいたい、以上の様なことでございます。


ライブの詳細は、冒頭書いた通り、他の玄人さんのサイトをオススメさせていただきますが、

ライブ中のスペシャルなことを、今日は一つだけ。

・栃木さんの、あの「カウント」が観られましたあー!

 「あっ ワン あっ ツー あっ ワン ツー スリー フォー(じゃーん)」って。
 
 宮沢氏が5月の日比谷野音でのMCとつながる話をしていた中でのことでした。

 ラッキーでしたわ。


冷静になれば「あ、そう」ってなことなんでしょうけど。

でもまあ、なんでしょうね、ご飯のこともそうですが、

一つでもあれば嬉しいことで、スペシャルですしねえ。

ブームのバンドメンバーをはじめ、
後ろから光がさしている様な人ばかりを
至近距離で拝見できたことは、素直に嬉しいですからね。

あまりにたくさんのスペシャルのせいか、
普段もいつも特別なのかも、と少しだけ思えたり。

いつもよりも心が開けた感じがしました。

そのせいか、大好きな「24時間の旅」も、
力むのではなくて、自然体で聴けたかなあ。

もう少し、つづけますね。


えーっと、ステージは、のべ時間で3時間を越えていたと思います。

「あーバンドっていいなあ。うまいなあ。かっこいいなあ。しびれるなー。」

そう思いました。素直に。

言葉が足りなすぎるだろうけど。

いいバンドだー、やっぱり。

容姿よりも音楽やステージングを観てしまうのですが、

栃木さんを拝見していて思ったのは、いいライドですよ。

ライドシンバル。

丁寧で印象的、でもストレートな思いが伝わるライド。

そう聞かせてくれるロックのドラマーはそう多くないなあと。

私はそう感じました。

ということを、書き出すといけませんので、今日はこれまで。


続きは次回。(いつもですが)

いつも、長々と書いておりますが、

リアルにご覧になっている全国の1~2名の皆さん。

本当にありがとうございます。

では、また、登場します。

(乱文、誤字、脱字 お詫びします。修正に努めます)

サイドB

共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。