SSブログ

JAPAN(バンド)、ミック・カーンがらみでね。 [音楽]

裏面の259回目。

JAPANというバンドは、U.Kにあったバンドのことです。

特に今の状況とも関係ないですが、思いついたので。

はじめのビデオ2つが音が大きめ。
他はさまざま、です。

音量が前後で落差があるものがあります。

音量どうかご注意くださいませ。

音量、小さめに絞って、調整しながらということで、

ご覧のほどを。

どうかひとつ。



これは勢いあるわ。解散ライブ(日本公演)はここまで若くなかったなあ。
この当時は口パクとリアルと混じっているんだけども、、、これは口パクかな。
音源に勢いがあるんだなあ。


別バージョン。勘違いされると困るのだが。皆、美しい青年だなあ。つくづく。
羨ましいもんだ。


こりゃ、ギターが土屋昌巳さん!かあ。この年の幸宏さんのライブにも出てたよなあ。
これは、生演奏も混ざっているなあ。ドラムも。


時代が遡りますが。ギターがロブ・ディーン(脱退したんですなあ。確か)だしね。
swingとnew career。これは、ほぼ生だな。


bamboo houses 12inch  こっちが好きだった。。。A面むきじゃないだろうけど。


Bamboo Music


Mick Karn




ビル・ネルソン、幸宏さんがらみで。2つ。




ライブ映像かなあ。


ミッジがらみで。最初はウルトラボックスですが、半分位からAfter A Fashionのビデオが(涙)


こんなのも。プリンストラストかな。ベースにミック・カーン。ドラムがこの曲でフィルだよ。
WHOのピート・タウンジェントも。。。涙。
こんなベース弾く人は、もう出ないだろうなあ。パーシー・ジョーンズのそれとも、
違うものね。



これは、ガン治療の時のサポートアピール映像だったんだね。。そうかあ。
だから、この映像があるんだ。

ミック。

R.I.P.


そうだなあ。なんだか、個人的なこと含めて、

1月からお別れが多かった年でもあるな。


災害もな。

色々ありすぎるぞ。2011年よ。

もう最終コーナーが見えてるってのも信じられないけども。

時計がおかしいなあ。。。自分の心の時計かな。

・・・

秋の虫が鳴いてますなあ。

急いでいても、

追い込まれていても

ぼちぼち、、、やれたらいいやね。

年々、絶句することが増えるのだけど、

自分の愚かさ加減含めてね。

今年はとりわけ、絶句が続くなあ。

だから、くだらないこと、浅薄なことを、話したり、

吐き出したりしているのかも知れないけども。

あんまり、気楽ではない気がするけども。

まあ、いいやね。

ではでは。

どうか、ご息災で。


サイドB

共通テーマ:音楽

ルースターズの、なぜか、この曲。あとサンハウス(日本・九州)。 [音楽]

裏面258回目。

説明なしで、今日の気分。

でそこから出てきた曲を。

理由は分からないんだなあ。これが

彼らの音楽とは距離があった時代なんだけど、

覚えているんですよね。

バンドでコピーもしなくなって、友人達から聴かせてもらっていた頃で。

高校の中ごろから大学の始め頃かなあ。

井上さんも、池畑さんもいないしね。

末尾zの頃かなあ。

ともあれ、急に思い出されたのです。今日。

音のみの方が音がいいかも知れないけど、映像つきで。








あとこれは、当時は歌詞の問題があったそうだが。

私はこれをコピーしたんだよね。後で英語版もコピーしたけども。
(演奏はほぼ同じだったかな)



これも上と同じで末尾sのルースターズ。それの初期から中盤の曲かなあ。勢いが強い頃で。
他にもいい曲あるのだけど、とりあえず。


サンハウス。これも、急に。

ブルースマンでなく、日本のバンドです。

(どれをカバーしたのか、ただ聴いただけか。
 家ではテクノ。学校では九州のロック、国内外のパンク。スタジオはそれら、色々。

 覚えてないんだけど、今になってジャブがきいているなあ。血が騒ぐんだよね。
 還暦。だから何ってな、先輩達。すごい。かっこいいと思う。)

これは音だけかな。


これはね。うーん。


これも。テンポ抑えている分、ブルース感があるなあ。


これは、良くコピーしたなあ。特に、ダイナマイトは。
センテは好きだったんだが、メンバーの好みだったのかな、2、3回でやらなくなったなあ。。。
ドラムはフィルとかノリに違いがあって、楽しかったんだけども。




全然興味なかったのにね、ドラム希望少ないという田舎事情か、
ひっぱられたバンドで演奏した曲が、今、どこかでうずいているみたいだなあ。

自分にない世界だから、余計かも。

まあ。

気分次第な話題でした。

日本の30年~40年前の色んなバンドや動きがあったうちで、

この動きは案外、他と全く別軸の独特な存在かなあと。

思うところがあるんだよね。うむ。

サンハウスのギタリストの鮎川氏もボーカルの柴山氏は現役だし。

ルースターズの元メンバー達も、殆どは、バリバリに現役だし、

かなり違う方面の音楽にも世界を広げた人も多い。

リズム隊は特に。

最近は雑誌に特集されていたりもするしね。

メジャーなミュージシャンのバックをやっていたりして。

一度ルースターズはフジロックで正式解散したけど、

他のバンドでメンバーが揃うこともあるだろう。

そんな楽しみもありますなあ。

まとまりませんが、こんな具合で。


サイドB

共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。