So-net無料ブログ作成

過ぎてゆくんだよなあ。ぐち、きょうはね。ぐちしか出てこない。罰当たりだけど。 [臨時]

りんじ。

謝罪しないと、怒られる。

謝罪しても、そんなのではすまないと言う。

じゃ、辞めますというと、それでは何も解決にならないという。

こと多いよね。


この世の中は、冷たくはないけど、そんなに平等じゃないのかなあって、

最近、心の冷たい私は思っています。

小学生だった自分にそう言ったら、どんな顔するかかな。

「どうして?」と質問するだろうか。

「へー」と無視するだろうか。

「そんなの嘘だよ。大人はすぐ、そう言う」と熱くなるだろうか。


取消しの付かない発言、言動が。

国内、世界で起き、起きそうでね。

無駄なきな臭さがあって、気分がわるいっすねえ。


悪いことした人に、最近甘いよなあとおもうしなあ。

東京タワー蝋人形館を観た自分としてはだ。


消えた15の春は戻らないよな。

そして、現時点において無実の過ぎた時間と、理不尽な科料、刑罰もな。


でもなあ、こういうのって、理想ってあるんだろうか。


取り調べへの牽制監視と、認めない勇気だよな。

そりゃ、きの毒だけど。

おかげで、15歳の春はどこかへいっちまったんだよな。

悪いのは警察とか検察だろうけどさ。現時点。


変な気がしてね。


冤罪ってのには慎重でなくちゃならないけど、

どこかにしきいになる年がある気もしてね。

極端いえば、悪いことをした人を罪にするか、しないかしか争ってなくて、

戻ってこないものの究極の代償の解決策がないよな。

死刑廃止できている国は政治や宗教が違うし、

教育制度も違うし、国防も違う。

とにかく、何から何まで違うのですよ。

切り貼りして、命が守られたライターが作る雑誌に踊らされてはいかんのだ、

私みたいな、愚かな人などは。ね。



気分が悪くなることが多いよね。

そういう諸々に微々たるものですが、お金を出しているということが、

まず嫌ですなあ。

それから、国会議員や政党の重鎮が肝心な時に命張らないのも、

嫌だなあ。

命はれない人は政治家にしちゃいかんのじゃないの。

憲法にも法律にも書いてないけど。

俺はそう思うよ。


あとやじ1回10万の罰金とかできないかね。

何しに国会に打ってのか、みっちり、討論でもしてみろってんだ。

俺たちの方が勝てるぞ、ことによると。リーマン達のことだけどさ。

現場にいるからな。

ということで、国会にいるつもりなら、

目の前で、1時間くらい、しっかり説教してやりたい。



でも、平安な事を何か思わなくちゃなあ。



なんだか、この国にいると、具合が悪くなるな。


変えたいな。


変えていかなくちゃな。


リーダーが強すぎるか、平和すぎるかで、物足りないのが困りものだけどなあ。


まあ、いいか。今日は愚痴でした。


さいど びー (こわれつつある。今日はね。きっと、すぐに恥じるだろう。愚かじゃ、私。)

共通テーマ:日記・雑感

ウディ・ガスリー。今はメモね。詳しくないしさ。 [臨時]

リンジです。

今日は全部サイト記事とかブログ記事。

FIGARO  高田漣さんのブログ。

2011.11.29 放浪のリズム狂の話 の回に触発されて。

http://blog.madamefigaro.jp/ren_takada/post-66.html


ウディー・ガスリー氏の話題がでていてね。

こちらのサイト。私にも分かりやすかったので。

さくっと観た限りでは。

政治活動とかの話は知らないから、

その辺りを除外すると、選ぶ目がなくて。

で、こちらをリンクさせていただきます。

ウディ・ガスリー「わが祖国」:Woody Guthrie – This land is your land

http://www.magictrain.biz/wp/?p=11


最後は、、、全然違いますが。CM。

オリオンビールで、沖縄県限定で大城クラウディアがTV CMに本日11/29から出ているそうで。

それ以外では、こちらのサイトで雰囲気が味わえるそうで。


そうなんですよね。沖縄の桜は1月、2月とか、なんですよね。

数年前に拝見しましたわ。

http://www.orionbeer.co.jp/brand/sakura/index.html

CMが観られるボタンとかもついてます。


では。今日、世の中、何がありましたかね。

ましな事、一つでもあったと、そう思いこみたい。

本日は右脳かつB型でありたい私。

明日はどうなるかしらん。


では。


サイドB


共通テーマ:音楽

アジャパー。ヤッサイモッサイって、無茶苦茶で。 [臨時]

リンジ。

いやー。こんな日もあるもんですなあ。

詳しくは書きませんが。

自分のシンプルなミスで、まずは自分を台無しに、、、

これ以上は書かずにおきましょうね。落ち込むから(泣笑い)

さてと。今日はランダムですよ。そうういう心境、情況ですから。

情の字を使っているところが、

私の心のうちを、、、まあいいか。


春日三球・照代さんをね。


用語とか場面が分からない世代が出てきそうだけど。

国鉄しってます。

覚えていますかね、千円両替機。

改札が今のJRだけ私鉄よりずっと後まで、人の改札があったり、

地方へ行くと、硬い券も売ってくれていたりしてね。

地下鉄なのか、何なのか、色々繋がってしまって。

ゆりなんとかとかね、色々あるし。

でも、この、私はまだ笑えるなあ。でも時代背景が多少ないと、きついのでしょうかね。

YMOと違ってさ、リアレンジもリマスターもできないんだよね。

やろうとした時期あった気配でしたが、それっきりだったね。。。

相手がお若い女性で。

(今軽く検索したら、声優さんだったみたいですなあ。)


そういえば。

このコンビのお一人の三球さんとの方は、

日常での縁がありまして。ささいなことですが。

相方である奥様が先になくなったのですが、

お姿から、そのご親戚筋だったか、

私が借りて住んでいたアパートそばでしたがね。

たまにお合いましたよ。

ご親類風な感じでね。

私なんかも、目とか気配が感じられれば、挨拶しましたよ。

いつでもね。

下町でしたからえ、近いですからね、玄関とか。


うちの母も。同じ街にいた時代でしたから。

そのアパートを引越す時に、近づいてこられたんで、あれ、

俺車ぶつけたカナと不安になりましたが、

バンが邪魔なんで、よけて、それくらいのことでしたがね。

あの漫才のままです。いつも。

生で拝見しても、なんとかも、あったかいオーラがでてました。


さあ。 音量は色々ご注意で。

出世作で良いのでしょうね。



こういうのも好きだなあ。



感謝ですなあ。リンクしてくれている方。

じゃ。音楽。

関係は持たせませんが。


バラバラですが、、、まあ、ギリギリYMOのテクノドンライブDVDがらみ。かな。
まだ新橋のガード下あるけるかなあ。10年位前までは、タマに歩いてたんだが。

こないだは、どこから入ったから、分からなくてね。戻ってきたけど。

来月あたり、探してきようかな。






して。この曲はライブが良かったな。現場ですよ。あくまでも。自慢じゃないけど、仕方ないよね。
記憶の問題だからね。ご容赦の程を。



最近、YMOと幸宏さんの復習をはじめました。

前に話しましたが、最近露出が多くて、今の音を出してますが、

かつての音は脳に叩きこんでありますから、脳内再生できるんですよ。

ね、皆さん、そうですよね。

ですが。

リマスターとか、どうとか、小理屈を言う前に、持っているものを

聴きなおしてみようかとね。

とまあ、そんな活動も、何かの合間にいれていこうと思ってます。


色々、社会的な意味とか大風呂敷でなく(私にとり)、

くだらなく一人勝手な意味で存在理由を見つけないと

持たないたちなんですわ。

小さい器量です。

研究課題を店開きしちゃ、納得して終わりではありますがね。


今度は、音源落としたから、ちゃんと少しは聴くかなあ。

YMOじゃないけど。一番、聞き込みが足りないアルバム。でもかなり好きだから、不思議。







この前のアルバムのライブの頃の舞台裏とか、このアルバム製作完了位のテレビで、

なんだか、つらそうだった記憶が先行しているんだけどね。

ビートニクスとかもやっていた時期で。

プライベートが云々という時期ではない気もするし、、、多分。

レコード会社とかですかね。

まあ、そんな頃、高野寛先輩(単に年が上)が発掘されていたということですなあ。

こないだのスコラで。ロック歌ってたなあ。ワリト、ガツンと。

もっと、やっちくりー!オイラは受けられるぜい。他はついてこないかも知れないけども。

こんなところで。


寝て、ひたすら苦しんで、寝るだけの1日。

ブログぐらいつけないとなあと。思い立って、随分時間ついやしてますが、まあいいか。


誤字、乱文、一時放置。多くの迷惑、ご容赦の程を。

悪意なしにて。



そうだ、最後のもう少しね。

今日はBS-TBSで、高校時代の同級生のお寺が出ていたので、観てました。


木更津にあるお寺さんです。
(私も父のことで、縁があれば、法事もお願いしたかも知れませんがね、、、

 微妙に宗旨の団体みたいのが違って、叶いませんでしたがね。

 バンド仲間とは異なりますが、口はきいていた中でございますしね)


番組では、伝説とか甚句とか、土地について、知らぬこともあったなあ。

関心を持ってなかったのでしょうね。

木更津甚句なんて、よかったですわ。


同級生が出てくるかなとワクワクしていまして、

本日は、父君が登場されていた様ですな。

お詳しいのでしょうね。やはり。

お宅におじゃましたりは1度きりだったと思うのですが、軽く緊張した記憶がありますよ。

有名なお寺さんでしたしね。

父上に挨拶した覚えがないですが、

同級生と良く似てらして、ご健康らしく、嬉しいことです。


同級生が、今どういう立場だったか、忘れましたが、

たしかお寺の中にはいるはず。

お寺のことは、詳しくないけど。


番組はね、童謡が一つの底流にあった話だったので。

狸のね。木更津で狸といえばという。

最近はドラマのおかげで通じる人も増えてるでしょ、若い世代にも。


少しお宅訪問したときのこと思い出してね。

執務室みたいな場所や、多少の宗教施設に(そりゃそうだ)おじゃました記憶はあってね。

あそこまで入りこんで、狸をみてないところが、

いかに普通に接していた間柄か分かって頂けますでしょうか。

暗かっただけかな。


駅からは少しある気もますが、案外近いかなあ。

街歩きは楽しいですよ。

海もあるし、街、店も適度にあるはずだし。高級も気軽もあるし。

江戸から今までがちょこちょこ顔を出す。

今なら、東京から行っても、大分旅した気分だろうなあ。

私はもう一つ先の君津という駅から更に山奥に行ったところが

生息地でした。。。(あはは)

そうだなあ、沖縄よりキレイな星。観ちゃっているのかもしれないなあ。

ニッコウはキレイだったけど。

戻して。



木更津前から駅前まで一帯には、時代とか生活の柄みたいなものも、

色々と混ざっていて、興味深いですよ。


時期やら、ついでをみて、一度、どうぞ。(と私が言うことではないが)

おだやかな人が大勢いる街ですよ。



そういえばね。

かの執務室で眺めた雑誌(父上が拝読されていたのか、、、)を、

今宗教者でないのに読むのは、縁ですなあ。

南無。


就職して数年後に読んでいた時代もありました。

伝統的な宗派全てがわりに平均(宗旨によっては、色々あるでしょうが)的に

扱われている、重たくはない雑誌ですが。



にしても、急に京都に行きたくなったりもしているし。

なんか、迷ってるのかなあ。

それとも予兆。


揺れたしなあ。

もうちょっと大きいのがきたら、かなり、本気で動くかな、私。


こんな話題で締めるのに、アジャパーなんてタイトルでいいかね。

まあ、いいか。私らしい。

サイドB

共通テーマ:音楽

むずかしい話は抜きにして。どれも、いいしょ!スコラ観てたらつい、思い出してさ。 [臨時]

臨時。

今日は2連続投稿。

並べるだけ。音量注意してくださいな。


でもあれだね、最近、ライブでね。

著作権の問題か、

カバーとしてアルバムにいれているかどうかに関わらずに

名曲とか演奏してるの?

私はおばあちゃんまで知っている様なメジャーどころには、

あまり行かないからさ。


リスナーの耳が薄くなりそうで、ちょっと不安だよね。


桑田さん、あなたにかかっている気がする。

先輩、よろしくですよ。


もう、流石に、内田さんということでもないでしょ。

ね。お願い!


じゃ。レモンティーへの道というと語弊があるけどね。権利関係も。

もう、これは、情熱の交信ということでね。









自分が音楽創るとなると、ジャンル違うけどね、

いいエネルギーをもらえるね。衝動という意味でね。



サイドB

今日も浮かんだキーワードから少し探して。バンドの音楽、、、 [臨時]

リンジ。

臨時。

シャレじゃなくて。キリンジ。詳しくないし、私がロスとしている世代だけど。
タイトル選びで。



ちょっと前の、マーマレードラグ。ってことでしょうね。





この辺りは、もう一人か。風味堂さんと。



多分、高野寛さん系や、ソロPV以外では、これがあたらしめかな。




一生詳しくないと、言い訳したままで終わるであろう、クラムボンから。



おー。衝動買いした「オアシス」のDVDまだ観てないぞ。勿体無い。トレーラーがあったよ。
はい、まだの方、どこかのCD屋で買おうね。


では、タイトルトラックで、今日はこの辺で。



サイドB

共通テーマ:音楽

浮かんだ音楽をね。ランダムだよ。 [臨時]

臨時。


20数年前に高田馬場駅前でビニール盤をなんとなく買った。ジャケ買い。違う曲ですごく好きなのがありまして。今日はこれ。



結果的にカバーしたということになった曲らしいです。



Donny Hathaway - What's Goin' On (Live) 有名なカバーみたいです。



じゃ。

サイドB

共通テーマ:音楽

ラブレターってね。どうなんってのかな。なんとなく。 [つれづれのこと]

まあ、臨時ですよ。

巨星が逝ったあとですからね。


関係なくね。


ふと思ってね。


私だいたい、カズとかキヨハラとかと同じ世代なんですがね。


携帯、スマホ、普通に使えるPCがない時代に育ちました。

笑うかも知れないけど、

ゲタ箱ラブレターとか、プレゼントとか、

どこかに呼び出されたりとか、呼び出したりとかね。

通学路でとか。

電話番号と名前が書かれた、紙切れ。

なんてね。そんな時代ですよ。


アドレスとかないしね。

住所を友人経由で聴いて、突然の手紙なんてのもあるだろうけど、

今じゃ怪しがられるかあ。

俺は、悪くないと思うけどね。


どこの、誰か。皆が知らない時代で。

まあ、噂をたどるくらいだったんだろうなあ。

友人らを見ているとね。


まあ、私も今の奥さん(前はいないけど)には、

メールじゃなくて、手紙と電話の時代でした。



今はあっかるーい恋愛なんだろうか。

メールは当たり前で。

テレビ電話で告白しようとして、接続を拒絶されたりして。

これだと、暗くなれないもんなあ。次、会うのがきまづいのは同じだけど。



このバンドのことも、映画のことも、良く知らないけれど。

なんとなく。


サイドB

共通テーマ:日記・雑感

立川談志。天才、逝く。そうかあ。 [落語]

急遽、裏面の正式回で。316回目。
(明日以降は、また、きまぐれで、適当。今日は特別)

日が違うからね、ぞっとはしなかったけれど。

臨時の記事で、ブレークスルー(何度もするんだけどもね)した気がした。

そんなところだったんで。

まさしく、笑点の企画をして2代目司会者の

まあ5代目立川談志(本名はまあ色々調べてくださいな)さんが、

逝ったとテロップが見えて。

笑点の前番組があってね、これの司会が先代円楽さん。

番組がそのまま変わって、企画側だった談志さんが司会になって、笑点になったと。

(そのあと、前田武彦、三波伸介、先代の円楽さん、今の歌丸さん、こう続いているはず)

それはおいて、おいてね。


「あー、この日がきちゃったかあ」とね。

弟子でもなきゃ、贔屓でもない。

ただ、父と同じ年だったり、

今年になり、私が落語に随分はまっていたりして。


あの方が全盛で活躍している頃に

ミルクを飲み、

何もかもぶち壊した頃に思春期を迎えた世代です。

印象は後半~今までが中心ですね。

多くは、落語協会でた後かな。


今年の春、父をなくし、どうにも核のない日々に

「これなんか、どうだ」って落語と背中を押してくれた様に、

縁をつくってくれた方の一人でもあるね。

そんな気がしたんですよ。CDを1枚、本を一冊手にとるのにね。


言葉はないけど、立川流の人達はたくさんいるから、

この世は寂しくないという言い方したら、失礼かも知れないけど、

楽しみはありますけどね。

でも、嬉しい話じゃないね。

円蔵だけになっちゃったなあ、かつての四天王って。寂しそうだったなあ。


まあ、それこそ、他界した名人達と一杯やってくださいよ。


先代林家三平さんがなくなった時に高座で話していた様に。

志ん生師匠、文楽師匠、円生師匠はじめ名人、仲間、後輩と

あって。

三平さんに、また、サービスされたりしてね。

「はいはい。(センスを膝において)あ、やっぱり、談志さんは、

センスがあったんですね」

なんていわれたりしてね。

もう逃げ場ないですよ。



特に小さん師匠とゆっくり、おしゃべりしてくださいね。



どういう場でどういうお別れがあるにせよ、

「だんし~」って大声あげますよ。

心の中であってもね。


こっちの世のことは、こちらの名人、若手がなんとかするでしょう。

関係のあった方のコメントを観るたびに、すごかったと思うのだろうけど。

政治家時代のことは、美化されないか、不安もあるなあ(笑。失礼)

じゃあ。

宗教、宗旨わかりませんが、落ち着くまで色々ありますが、

落ち着いたら、是非、ゆっくりやってください。

でも、こういう、学歴とかでなく、

頭脳と言論と人脈が創れてスーツばかり金かけないという様、

こういう先建がまたこの世からはいなくなるね。

まあ、「ぐだぐだ言わず、やれ」

そう言いそうだから、そういう心の持ち様でいたいと思います。


天才。

逝く。








サイドB



共通テーマ:趣味・カルチャー

ザ50回転ズ ぶちこわせ 、お口なおし(失礼)にベイシティーローラーズとか。。。 [臨時]

臨時だよ。

ザ50回転ズ ぶちこわせ




たまには、こうしてね。

熱くなっても良いかもなあ。

分かったフリして、何もしないよりも。

壊すのは自分のWALLだ。

壊した後のことまでは、責任もてねえけど。。(人格が少し変ってるなあ)

クールダウンしようか。

話題のベイでも。(違うけど。スケールとか、色々)

エジンバラにゆかりがあったのねえ。

行った時になんか探せばよかった。

当時はアイドル風に観えていたけど、いいじゃん。

売れる様にしか売らないってことなんだね。かなしな。まあ、いいか。


S-A-T-U-R-D-A-Y NIGHT! Bay City Rollers



Bay City Rollers - Once upon a star



まあ、レスリー・マッコーエンの名前のインパクトだよなあ。

イギリスっぽいなあ、と勝手に思ってたなあ。小学四年くらいかなあ。


I only wanna be with you-Bay City Rollers



ダスティ・スプリングフィールドのカバーだそう。どこかで聴いた時代ではあるね。



ついでに。Going Back も。



揺れたね。

注意しないとね。大きな余震こないままの東日本ですからね。

ないに越したことはないけど。

じゃあ。息災でおりましょう。

サイドB(臨時)

共通テーマ:音楽

(臨時)エヴリン・グレニー(Evelyn Glennie)ときいやま商店を並べる私。  [臨時]

休み中だでね。臨時版。カウントアップしません。

そうね。

元気だけども、完全ではないという、

おじさんらしく。してます。

どうかね、軽く、壊れてるかも。

まあ、いいやね、どうでも、こうして出てきているってことは、

無事だってことです。


今日はね、映画紹介以来かなあ。

エヴリン・グレニーね。


まだ自分も良く観れてませんが、リンクしますね。

音の一部にノイズもあるかも知れませんが、容赦願いますね。

映像が貴重だでね。

おまけに、「きいやま商店」(おまけ、と言ったら失礼だけど。石垣がでてくるしね)の

PVをつけとくよ。

いづれも、音量ご注意。

Evelyn Glennie encore with Orquesta Filarmónica de Medellin in Colombia Oct 2010



Evelyn Glennie performs PRIM by Askell Masson on snare drum
DameEvelynGlennie



しばらく、パイステのシンバル映像とか聴いてたけども、ドラムプレイとセットじゃないと、

俺の耳には区別がつかないや(恥)

あ。きいやま商店はこちら。

沖縄ロックンロール(PV) - きいやま商店 (Kiiyama Shouten)




じゃあね。臨時ですからね、これ。こういうことを、やったりも、します。


サイドB

共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。